image

自分応援私ストーリー第二弾

今回は自分史ストーリーを手直し
しながら綴っております。
(現在タスクは載せてありません)

この章は第一弾には含んでおりません。

俳優の加藤剛さんが亡くなられた時

書いた記事です。

こちらも高校時代の思い出として
このことを入れておきたくて

今回は番外編として添付しました。


よろしかったらお付き合いくださいませ。

【番外編】


授業の一環で観劇がありました。

演目は確か

ゴーリキ作戯曲「どん底」

だったと思います。

東京の俳優座の公演で、しかも

加藤剛主演の舞台を間近で観られる。

しかも本物の芸能人を生で見れるって、

それはもう私達は興奮したものです。

今から◯十年前の話しです。

グループ・サウンズが流行りだし、

クラスの女子はタイガースだ、

テンプターズだと騒いでいた頃です。

そんな中、有名な劇団の公演ということで、

観劇の時はお行儀よく大人しく

お嬢さんらしく、食い入るように観ていました。

舞台上の床が少し斜めになっていて

奥へ向かって少し高くなっていました。

舞台効果なのでしょうね。

それが面白く、演劇の舞台は

みんなそんな風に設置するんだと

思い込んだものでした。、

その舞台に加藤剛さんが出て来た時は

どこからともなくため息がもれていました。

スープを飲むシーンでは、お皿から

スプーンでスープを口に運ぶ仕草が

まるでお皿の中に本当にスープが

入ってるように見えて、しかも上品で美しく、

どんなに感激したかわかりません。

おかしな話ですが、結局そこしか

印象に残ってないんですね。

舞台が終わりました。

緞帳が降りてさあ帰りますよってなった時、

友達が行くよと言って手を引いて

連れてってくれたのが、舞台裏。

禁止されていたのにもかかわらず、

楽屋に真っしぐら!

そう加藤剛さんに会いに走ったんです!

楽屋口にあの加藤剛さんがにこやかに

出てきてくれました。

とても優しく接してくれました。

友達がすかさず

「サインしてください!」

とサイン帳のようなものを出していました。

「わ、凄い、ちゃんと用意していたんだ!」

と半分唖然としてると、

「君はいいの?」

と加藤剛さんが私に目を向けてくれました。

「あ!わたし?わたしですか?

                     えっとえーと……」

サイン帳なんて気の利いたものを

用意してなかった私が目についたもの

「じ、じゃあこれに!」

と言って差し出したのは、

ちょっとヨレヨレの紙袋だったんです。

(なんで紙袋を持っていたのかしら、

 多分カバンがわりに小物を入れてたのかな?

うすいピンク色の中位の大きさでした)

「ここでいいの?」

と、加藤剛さんは微笑みながら

気持ちよくしっかりサインをして

くださったのです。

そして握手

大きく温かい手だったように覚えています。

楽屋から戻って集合に遅れ

怒られながらも、心は羽根が

生えたようにふわふわでした。

家に帰って、サインの周りを綺麗に

切って額に入れるとか、

何かのノートに貼るとかもしないで

確かそのまま紙袋を壁に貼っていたかと。

その後その紙袋はどうしたのか

忘れてしまいましたが、

私の初めての芸能人との接触体験、

しかも芸能人にサインをしてもらう

夢が叶った、懐かしい青春のひとコマです。

image

正統派の演技人で、普段も真面目で

人柄が良かったそうです。

息子さんは一度も怒られた事がないと

仰るほどで、後輩にたいしても偉ぶる

ことのない方だったそうです。

栗原小巻さんとの共演の

映画「忍ぶ川」では、結婚した二人が

夜窓を開け雪原の向こうの川を

眺めるシーンがロマンチックで、

将来私も結婚したらこんな風に

旦那様と夜空を眺めてみたいなあ、

こんなに素敵な旦那様だったらいいなと

想いを馳せたものです。