あれは?

先日、昼食の後片付けをしている時、ふと主人の姉達のことが心に浮かびました。
心に浮かぶっていうか、「死」という言葉がニュアンス的に浮かび、
それと同時に主人の姉達の顔が浮かんだ訳です。

お二人共お元気ですが、それなりに病気は抱えてらっしゃる。

何故か、2人の姉達のうち下の姉の名前が頭に残ったような感じでした。

そのままそのことは忘れていました。

夕方、主人から電話がありました。「今日○○さんが亡くなったって……」

○○さんは主人の下の姉のご主人、つまり義理の兄に当たる人です。

それって?

それで思いつきました。普段思わない人のことがふと心に過った

あれは
「虫の知らせ」
だったのかな?

早速お仏壇にお線香をあげてご冥福を祈りました。
そしてお姑さんにもう会えましたか?
とそっと聞きました。蝋燭の炎がひときわ大きくなったように感じました。
合掌