世田谷プレーパーク

ベーゴマ

ご存知ですか?

私は名前は聞いたことはありましたが

実際に見て知ったのは息子が小学校に入り

世田谷公園のプレーパークで遊んで持ち帰った時でした。

世田谷区内には4つのプレーパークがあります。

詳細はこちらで↓

「自分の責任で自由に遊ぶ」

我が息子は、軽い知的と精神障害があるのですが、小さいころから

冒険心旺盛のこどもでした。

世田谷公園近くの小学校に入学しお友達が連れていってくれた

プレーパークにすっかりはまり常駐しているプレーリーダーとも

顔なじみになり、そこは自分の居場所ともなって、29才の今でもよく手伝い

や遊びに参加しに行ってます。

ベーゴマ大会

前置きが長くなってごめんなさい。

                   (ホームページより引用)

で、昨日はこちらのはらっぱプレーパークで(駒沢にあります)

ベーゴマ大会が開催されるというので

「久しぶりにベーゴマ大会にでてくるわ。」

と息子はいそいそ出かけていきました。

家からは遠いのですが、何度も行ってるので一人で行けるのがありがたい。

暑いのにトレジャン姿で、(でもこれが彼にとっては落ち着く格好なのです。)

もう既に出かける前から汗だく。張り切ってでかけました。

      (こちらもホームページより引用してます)

プレーパークはどこも緑豊かです。

こちらのはらっぱも周りはかなり鬱蒼としてますが、この写真のように日光を遮る

ものがない場所もあるようですね。この辺りで大会が行われたのかな?

一寸釘を使って釘差しをやったり、焚火をおこしたり、ちょっと聞くとえーっというような

危険なこともやって遊びます。

だからどうしたら、危ないのかを自然と学んでいけるんですね。

プレ―リーダーが常駐しているので、まったく野放し状態ではありません。

昨日はお昼ご飯を何にするか決めて自分たちで作って食べたそうです。

そしてなんと!

準優勝だったそうです。

久しぶりだったけど勝ち進んじゃったそうで。

決勝で負けたのは~~~

理由がなんといっていいか

え?それが理由かい?  一位の商品が

「くさや」

だったからだそうで~~~(笑)(笑)(笑)

ちょっと手を抜いたそうです(笑)(笑)(笑)

ほんとかな?

帰りには世田谷公園のプレパークに寄ってきたそうで汗だくで戻ってきました

プレーパークで遊んできた日はいつもとても楽しそうな息子です。

もし健常であったらプレーリーダーになっていたかも知れませんね。

ご質問お問合せはこちらから